大学卒業資格や教員免許も取得できる北海道情報大学の通信教育
学科の紹介
  1. TOP
  2. 学科の紹介TOP
  3. システム情報学科

システム情報学科
■入学方法/正科生A(1年次入学 2年次編入学 3年次編入学)
■学び方/インターネットメディア授業・印刷授業・スクーリング

経営学と情報学をミックスした
現代ビジネスに直結する経営情報学部

システム情報学科

本学通信教育部では、従来からの添削主体の学習のみならず、インターネットをはじめ、最先端のITをフルに活用することにより、ハイレベルな教育を実践しています。
「経営情報学」という新しい学問的視座のもとに、本学通信教育部では「経営」と「情報」の両分野にわたる複合的アプローチを展開。
また、個人の目的や目標に合わせて選べる履修モデルを取り入れ、基礎知識から専門知識までの幅広い「学び」に対応しています。
教職課程の履修により、システム情報学科では高等学校教諭1種免許状(情報)が、システム情報学科情報数理専攻では高等学校教諭1種免許状(数学)と中学校教諭1種免許状(数学)が取得できます。
※他学科履修によりシステム情報学科でも高等学校教諭1種免許状(商業)(数学)、中学校教諭1種免許状(数学)が、システム情報学科情報数理専攻でも高等学校教諭1種免許状(情報)が取得できます。
なお、所定の出願条件を満たしていれば2・3年次編入学、1~4年次再入学も可能です。

ICT技術を駆使して経営を発展させるSEを目指すなら

育成すべき人材像

企業の経営戦略を担う新しいタイプのSE(システムエンジニア)の養成

情報社会で価値ある情報を見極める能力を高め、国際的な視野と感覚を持った人材を育成するとともに、情報社会で求められているあらゆる分野において利用されるシステムの開発にかかわるソフトウェア技術者、 および情報技術に関する知識とスキルを応用して問題解決を図り、社会に貢献できる人材を育成します。

教育課程の編成及び特色

社会で求められているICT人材、すなわち企業の経営活動を理解し、最先端の情報技術を駆使して未来の暮らしを豊かにするICT技術者の育成を目指したカリキュラムを編成します。 ビジネスの仕組みを理解するための経営分野の基礎的な内容と、情報分野の基盤であるコンピュータ・情報システム・ネットワーク・数理など、実践的な科目群でカリキュラムを編成します。

「必修科目なし」で自由に科目選択可能

本学のカリキュラムには必修科目がないので、自由に科目を選択して履修することができます。例えば、英語や心理学などの教養教育科目を中心に学ぶといったことも可能です。

※システム情報学科 情報数理専攻は、数学(中・高または両方)の教員免許状取得を目指す方が対象です。数学教員として実践的な指導能力を身につけるため、卒業要件として必修科目が設定されています。(数学の免許状は、システム情報学科 情報数理専攻でなくても取得できます。)

自分の目標や目的に合わせた4つの履修モデルが
あなたの将来の夢を実現させます

本学には必修科目というものはなく、自由に科目選択できます。情報通信技術に特化した学びを希望する方、起業を意識して学びたい方、それぞれ思い思いの学び方ができます。体系的に専門分野を学ぶことができるように4つの履修モデルを用意しています。もちろん履修モデルにとらわれずに好きな科目を組み合わせられます。たとえば英語や心理学など教養教育科目中心に学ぶといったことも可能です

コンピュータ初心者を対象に情報の基礎から学びたい方には

「情報技術基礎」モデルコース

パソコンの初心者や今までパソコンを活用したことのなかった人で、これから仕事や趣味に積極的にパソコンを活用していきたい人、また、基礎からもう一度学びたいと考える人のためのモデルです。コンピュータを扱ったことのない人でも、 企業で必要とされるWordやExcelの演習からシステム設計やデータベース、プログラミングの基礎までを無理なく学びながら、様々な業種で幅広く活躍できる人材を育成します。

企業に対して最適なコンピュータ環境を提案・構築するためには

「情報テクニカルスペシャリスト」モデルコース

日々変化し、高度化する情報社会から要望されている技術者を育成する。システムの開発やマルチメディア利用技術、ネットワーク活用技術など幅広い技術を基礎から習得していきます。 ビジネスシーンにおいてはソリューションを提供したり、日常の中では、コンピュータを自由に操り、それをコーディネートできる人材を育成します。

企業情報システムに精通したSEやデータベースエキスパートになるには

「情報システム開発スペシャリスト」モデルコース

企業内におけるシステム開発のプロジェクトリーダーとして、また、技術者としては、企業のニーズを汲み取りコンピュータシステムを設計するSE、データベースを活用した企業情報システムを構築するエンジニアとして活躍できる人材を育成します。 日々変化する社会環境、経済環境、組織に対して、情報活用技術をタイムリーに提案できるビジネスマン、ビジネスパートナーとして企業に信頼される人材を育成します。

医療、健康、情報の3分野を組み合わせ応用するには

「健康情報」モデルコース

高齢社会の到来にともない国民の健康増進への関心は高まっています。特にがんや糖尿病・肥満などの生活習慣に関連した疾病についての情報は新聞、インターネットなどのメディアから数多く配信され、これらの情報を正しく理解し、実践することが求められています。 本モデルでは、解剖学や生理学など基礎医学、医療制度や福祉介護制度に関連した社会医学、さらにがんや生活習慣病などの臨床医学まで幅広い医学医療情報を学ぶことができます。また、疾病の予防、健康寿命の延伸には食の重要性が指摘されています。 さらに「食と健康」をテーマにした講義内容を取り入れ、健康に関する情報を網羅的に学習するとともにICTの活用も含めたものになっています。

※履修モデルとは履修科目を選択する際の「指針」となるものです。あくまでも参考のために設けていますので「履修モデル」にとらわれず自由に科目を選択することができます。

ページトップへ戻る