大学卒業資格や教員免許も取得できる北海道情報大学の通信教育
学習の仕方
  1. TOP
  2. 学習の仕方TOP
  3. 印刷授業(自宅学習)

印刷授業(自宅学習)

学習環境さえ整えば、時間にとらわれずに学べます。

印刷授業

印刷授業は本学の基本となる学習スタイルで、教科書、学習用プリント、POLITEを使用して学習を進めていきます。
また、印刷授業では卒業論文を除きレポート提出が必要となりますが、基本的にはレポート課題の内容に沿って作成し、担当教員が添削指導を行う形となります
レポートの提出方法は、科目試験期間中にインターネット上で提出(アップロード)します。レポート提出後に科目試験を受験する形になっているため、レポートが未提出の場合には、科目試験の受験はできません。
単位修得には一部科目を除きレポートと科目試験の両方に合格する必要があります。

印刷授業の流れ

  1. 履修登録(科目選択)
    履修する科目を選び、インターネット上で履修登録をします。教科書の購入手続きを開始します。
  2. 自宅学習・レポートの作成
    購入した教科書、学習用プリント、POLITEを使って学習します(科目によって異なります)。疑問点はe-mail・FAX・郵送の他、ポータルサイト「無限大キャンパス」で質問できます。
  3. レポート提出・科目試験受験
    科目試験は、前期は5月と7月、後期は11月と1月にインターネット試験で実施されます。レポートは、試験の受験の際にインターネット上で提出します。
    ※一度合格したレポートについては、科目試験で不合格となっていても再提出は不要です。
  4. レポート合格・科目試験合格
    単位を修得するには、レポートと科目試験の両方に合格する必要がありますが、一部科目はPOLITEでの課題や小テストの成績を含めた形で総合的に評価されます。
  5. 単位修得

印刷授業の教材

教 材

印刷授業は、「教科書」・「学習用プリント」・「POLITE」を使って学習します。
学習用プリントは、インターネット上で公開されます。

通信教育部POLITE(ポライト)

通信教育部POLITEは印刷授業で学習を進めて行く際に、小テストや課題の作成に取り組むことで、自分の理解度を確かめながら効率よく学習することができる学習支援システムです。POLITEの導入より、印刷授業での単位修得の条件として、これまでの「レポートと科目試験」の他にPOLITEでの試験や課題、小テストの成績によって評価される科目ができました。
※一部科目での導入となっております。対象科目は入学後にご確認ください。

ページトップへ戻る