大学卒業資格や教員免許も取得できる北海道情報大学の通信教育
FAQ
  1. TOP
  2. FAQ

FAQ

入学に関するよくある質問

通学課程の大学と通信教育課程の大学は何が違うのですか?
通学課程と通信教育課程では、学習方法が異なります。履修内容と単位は同一水準です。
卒業時には学士(経営情報学)の学位が授与されます。
入学試験はありますか?
入学試験はありません。書類選考のみ行います。
教育ローンはありますか?
株式会社オリエントコーポレーション(オリコ)
株式会社ジャックス との提携による学費サポートプランが受けられます。
他の大学に在籍している場合、北海道情報大学の正科生として入学できますか?
「学校教育法」に定める他の大学・短期大学・大学院・高等専門学校等に在籍している方は、正科生Aとして入学することはできません(卒業見込みまたは修了見込みの方は、出願にあたってはこの限りではありません)。
専門学校を卒業している場合、3年次編入学は可能ですか?
次の条件を満たす方は3年次編入学が可能です。
条件:大学入学資格を有し、かつ、文部科学大臣の定めた基準(修業年限が2年以上で、課程の修了に必要な総授業時数が、1,700時間以上であること)を満たす専修学校の専門課程を修了した者又は専門士の称号の付与が認められた課程を修了した者。
短期大学を卒業した場合、3年次編入学は可能ですか?
3年次編入学が可能です。
4年制大学を卒業した場合、3年次編入学は可能ですか?
3年次編入学が可能です。
大学を中途退学した場合、3年次編入学は可能ですか?
次の条件を満たす方は3年次編入学が可能です。
条件:同一の大学に継続して2年以上在学し、62単位以上を修得した方。
また、次の条件を満たす方は2年次編入学が可能です。
条件:同一の大学に継続して1年以上在学し、30単位以上を修得した方。
一括認定単位とは、具体的にどの単位を認定するのですか?
他大学等で修得済みの単位を、科目の種類・内容にかかわらず単位数のみで認定します。
他大学の科目等履修生で勉強しながら北海道情報大学の科目等履修生として学ぶことは可能ですか?
先方の大学が認めるのであれば、本学としては問題ありません。
入学時期はいつですか?
春期入学(4月)と秋期入学(10月)の二つの時期に分かれております。春期入学、秋期入学とも1期・2期に分けて募集をしています。
なお、2期で出願した場合、入学直後の科目試験が受験できない、入学学期のスクーリングを受講できない等の制約があります。
それぞれの出願受付期間は次の通りです。
春期入学:1月下旬~5月上旬
秋期入学:8月初め~11月初め

学びに関するよくある質問

パソコンを準備する必要はありますか?
学習を進めていくにあたり、パソコン、インターネットの環境やWebカメラは必須となりますので、入学志願要項5ページの「動作環境」の表を参考に必ずご準備ください。
他に、印刷できる環境(プリンター等)が必要になる場合がありますので、入学後に利用するポータルサイト(無限大キャンパス)でご確認ください。
図書館の遠隔利用はできますか?
本学所蔵図書の貸し出し等ができます。
詳細は、こちらのページよりご確認ください。※図書館ページへリンク
レポートの提出回数と時期はいつになりますか?
レポートは印刷授業で履修する場合に必要となり、1科目あたり、1回の提出となります。
また、提出は科目試験期間中にインターネット上から提出(アップロード)いただきますが、レポートが提出されないと科目試験の受験はできません。
インターネット試験の受験方法は?
定められた受験期間内でお好きな日時に受験することができます。
受験するためには、パソコンを用いて本学通信教育部ポータルサイト「無限大キャンパス」にアクセスする必要があります。
受験科目には、Webカメラが必須となります。
履修登録はいつどのように行うのですか?
学期(前期、後期)の始まりに履修登録の申込み期間を設けます。
履修する科目を選び、インターネット上で履修登録をします。
取得可能な資格はありますか?
学士(経営情報学)の学位と高等学校教諭1種免許状の教科「情報、数学、商業」が取得可能です。
単位修得試験はどのように受験しますか?
3つの授業形態のうち、印刷授業とインターネットメディア授業は、インターネット試験となります(一部科目を除く)。
日程は、前期は5月と7月、後期は11月と1月の年4回行われます。
各回(例えば5月)の試験に合格すると、その科目は単位修得済みとなります。
スクーリングは全ての日数に出席する必要がありますか?
3日間または6日間の短期集中で授業が行われますので、すべて出席していただく必要があります。
なお、スクーリングに出席するために仕事を休む必要がある場合、本学から勤務先にスクーリング出席依頼状を発行することができます。
必ず履修モデルに設定された科目を履修しなければならないですか?
履修モデルに設定された科目は必修ではありませんので、履修登録時の参考としてください。
科目は通年履修ですか?それとも前期・後期いずれかの学期での履修ですか?
いずれの科目も半期での履修となります。
前期で不合格になった科目を後期に再履修することはできますか?
再履修が可能です。
いつから勉強できますか?
入学手続き(学費の納入)と履修登録を済ませ、教科書を購入し、その教科書を入手次第学習開始となります。
必修科目はありますか?
卒業要件としての必修科目はありません。教員免許取得に向けては必修科目があります。

教職課程に関するよくある質問

複数の教科(情報・商業・数学)を履修して、同時に免許状を取得できますか?
複数の教科を同時に履修することは可能です。
高校教諭1種免許状を所持しています。別の教科の免許状を取得するには何単位必要ですか?
免許法6条別表第4をもとに、教科に関する科目20単位、教職に関する科目4単位の計24単位が免許状の取得に必要です。
他大学で修得した単位を免許申請に使用できますか?
使用するには2つの方法があります。
  1. 単位を修得した大学から、免許申請用の「学力に関する証明書」を発行していただき、本学の証明書と併せて教育委員会へ提出
    【本学へご入学の前に、予め、免許の申請を行う教育委員会へ申請の可否をご確認ください】
  2. 他の大学の単位を本学で修得したものとして単位認定するもの。
    ただし、単位認定は正科生のみで、科目等履修生には単位認定を行いません。
教職課程の登録はいつ行うのですか?
正科生は履修登録時に、科目等履修生は出願時に行います。
教育実習は必要ですか?
初めて教員免許を取得する場合、教育実習が必須です。

科目トライアル生に関するよくある質問

科目トライアル生とは?
「仕事や家事と両立できるだろうか?」「科目試験は合格できるだろうか?」「正科生に入学する前に授業を体験したい」など不安を抱える方の声にこたえるため、実際にどのように学習を進めていくかなど、インターネットメディア授業を1~2科目体験学習することができるプログラムです。
直接、正科生に入学するよりも科目トライアル生終了後、正科生に入学いただくと特典がつきます。
科目トライアル生の特典は?
科目トライアル生を終了した学期末(9月末または3月末)から1年以内に正科生A1年次入学、正科生A2・3年次編入学をすると以下の特典が受けられます。
・正科生A出願の際にかかる入学選考料10,000円が免除されます
・科目トライアル生で修得した単位は正科生A入学後に一括単位認定されます
・科目トライアル生で受講した科目数分のインターネットメディア授業受講料が免除されます

科目トライアル生の費用は?
教科書代、科目試験料込みで1科目15,000円、2科目30,000円です。
科目トライアル生の申込み期間は?
年4回の出願機会を設けています。
  • 入学志願要項
  • ネット出願
  • 資料請求
  • 入学説明会
  • インターネットメディア授業 無料体験
  • 科目トライアル生
  • シラバス・レポート課題・教科書
  • 通信教育部FAQ
  • 北海道情報大学
  • 諸証明書の申請
インターネットメディア授業 無料体験 科目トライアル生
シラバス・レポート課題・教科書 通信教育部FAQ
北海道情報大学 諸証明書の申請

ページトップへ戻る