大学卒業資格や教員免許も取得できる北海道情報大学の通信教育
入学方法
  1. TOP
  2. 学生の種類TOP
  3. 正科生A

正科生A

学位の取得を目的として、印刷授業をメインに学習を進めていきます。

大学卒業(学位の取得)をスクーリングなしで目指せます

正科生A

正科生Aは、本学の卒業を目的に在宅中心で学習する学生で、入学するタイミングは春期(4月)と秋期(10月)があります。
また、最終学歴によって1年次入学、2年次編入学、3年次編入学のいずれかに入学でき、それぞれの卒業要件を満たすことで、大学卒業資格(学士(経営情報学)の学位)が授与されます。
本学では、インターネットメディア授業で学習し修得した単位を、スクーリングの単位として取り扱うことができるため、スクーリングを受講せずに卒業要件を満たすことが可能です。
教職課程も開設しているので、「高等学校教諭1種免許状(情報)(商業)(数学)」、「中学校教諭1種免許状(数学)」を取得することが可能です。

※正科生Aについて紹介したスライドです。
※音声は入っていません。スライド(動画)のみで説明を行っています。


学科の選択について(必修科目なし)

正科生Aには、「経営ネットワーク学科」と「システム情報学科」の2つがあります。
入学時にどちらの学科を選択しても必修科目がないため、開講している全科目の中から自分に合った科目を選択して学ぶことができます。
※教職関係科目の単位は、卒業単位には含まれません

入学形態ごとの卒業要件について

2年次編入・3年次編入は、最終学歴による一括単位認定により卒業要件が異なります。
この一括単位認定のほか、個別認定(1年次入学のみ)や「資格認定制度」、放送大学との単位互換制度もあります。

入学時の認定単位と卒業要件

ページトップへ戻る