大学卒業資格や教員免許も取得できる北海道情報大学の通信教育
学生の種類
  1. TOP
  2. 学生の種類TOP
  3. 正科生B
  4. 正科生B 募集要項(春期のみ)

正科生B 募集要項(春期のみ)

募集人員

学生の種類 入学募集定員
経営ネットワーク学科 システム情報学科
正科生B
1年次入学生
400名 800名
2年次編入学生
若干名 若干名
3年次編入学生
若干名 若干名
再入学生
若干名 若干名
正科生Bの2・3年次編入学および正科生Bの再入学生については教育センターによって募集状況が異なりますので、各教育センターに問い合わせてください。また、カリキュラムの詳細については、本学に問い合わせてください。

入学時期

  • 春期:2020年 4月入学

出願資格

2020年3月31日までに以下のいずれかに該当する方

1年次入学生

  1. 高等学校(または中等教育学校)を卒業した方
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した方
  3. 特別支援学校の高等部または高等専門学校の3年次を修了した方
  4. 外国において学校教育における12年の課程を修了した方またはこれに準ずる方で文部科学大臣の指定した方
  5. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した方
  6. 文部科学大臣の指定した方
  7. 高等学校卒業程度認定試験規則(平成17年文部科学省令第1号)による高等学校卒業程度認定試験に合格した方(旧規定による大学入学資格検定に合格した方を含みます)
  8. 専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限ります)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した方
  9. 本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた方で、18歳に達した方

※本学において、個別の入学資格審査を必要とする場合は、必ず出願前に本学通信教育部入試係に問い合わせてください。

2年次編入学生

  1. 同一の大学または短期大学に継続して1年以上在学し、30単位以上を修得した方

3年次編入学生

  1. 他の大学・短期大学・高等専門学校(5年制)を卒業した方
  2. 同一の大学に継続して2年以上在学し、62単位以上を修得した方
  3. 大学入学資格を有し、かつ、文部科学大臣の定める基準(修業年限が2年以上で、課程の修了に必要な総授業時間数が1,700時間以上であること)を満たす専修学校の専門課程を修了した方又は専門士の称号の付与が認められた課程を修了した方

再入学生

  1. 以前に本学通信教育部の正科生Bであった方で、本学を退学した方又は学費未納により除籍となった方(懲戒による退学者は対象となりません)

※外国の学校の卒業等を入学資格とする場合、または各種学校出身者で事前に個別の入学審査が必要な場合は、必ず出願前に志願する教育センターを通して本学通信教育部入試係にお問合せください。
いずれの場合も出身校から必要書類を入手するのに相応の時間が掛かりますので、余裕を持ってお問い合わせください。

選考方法・日程

入学選考

入学試験はありません。
書類選考を行います。不許可の場合、理由の問い合わせには一切応じませんのでご了承ください。

志願書類受付期間

  • 2019年10月1日(火)~2019年 3月24日(火)
    受付期間内であっても、定員になり次第締め切ります。

※ 書類本学必着

【2020年度春期入学出願受付期間】

選考回数 願書締切(必着)
第1回 2019年10月16日(水)
第2回 2019年11月12日(火)
第3回 2019年12月4日(水)
第4回 2020年 1月14日(火)
第5回 2020年 2月12日(水)
第6回 2020年 3月4日(水)
第7回 2020年 3月24日(火)

学費等

※これら納入金は、すべて指定振込用紙による銀行振り込みです。振り込みにかかる手数料等はご本人負担です。

種類 年次 年次 入学料 施設設備費 授業料 施設利用料 レポート添削料 科目試験料 小計 年合計



B
1年次
入学
2・3年次
編入学
1~4年次
再入学



前期 50,000円 50,000円 100,000円 50,000円 11,000円 6,000円 267,000円 417,000円
後期     100,000円 50,000円     150,000円
2



前期   100,000円 50,000円 11,000円 6,000円 167,000円 317,000円
後期     100,000円 50,000円     150,000円
他にスクーリング受講料、教科書代実費が必要です。
※これらは大学への納入金です。専門学校への納入金については、各教育センターへお問い合わせ下さい。
教育センター一覧」はこちら。
※学費の分割納入は、お受けできません。 また、年一括納入もお断りしております。
※募集は、春期のみです。

出願に関する注意事項

出願にあたっては以下のことにご注意ください。

正科生Bの編入学・再入学について

  • 正科生Bの編入学は、教育センターによって募集事情が異なりますので、事前に出願先の教育センターへ確認してください。なお、カリキュラム等に関しましては、本学にお問い合わせ願います。
  • 正科生Bの再入学は、教育センターによって受け入れ状況が異なりますので、事前に所属していた教育センターへ確認してください。なお、所属していた教育センターで受け入れが困難な場合は、正科生Aとして再入学することが可能です。その際、正科生Aと正科生Bでは志願票が異なりますので、別途本学に入学志願要項を請求願います。

パソコンの用意について

  • インターネットメディア授業の受講、レポートや実習課題の作成、ポータルサイトの利用など、学習するうえで、パソコンとプリンタ、インターネット環境が必要となりますので、ご準備ください。
    特に、教職課程の情報と数学の科目を履修する場合は、パソコンを利用した実習を行う科目があります。なお、パソコンの性能については、インターネットメディア授業を受講できる動作環境であれば差し支えありません。
  • 動作環境
    OS:Windows8.1/10、Mac OS X iOS6以上、Android4.0以上
    Webブラウザ:IE11以上(32ビット版のみ)、Safari(標準ブラウザ)、Androidブラウザ(標準ブラウザ)
    映像再生:Windows Media Player 11以上
    アニメーション:最新のAdobe FlashPlayer
    画像解像度:XGA(1024×768)以上
    ネットワーク:ブロードバンド推奨

二重学籍の禁止

  • 「学校教育法」に定める他の大学、短期大学、大学院、高等専門学校等に在籍している方は、正科生として入学することはできません(卒業見込み又は修了見込みの方はこの限りではありません)。

日本語能力について

  • 教材、関係資料、各種連絡文の表記及び各種授業・科目試験の実施等はいずれも日本語となります。入学にあたっての日本語能力の目安は、日本語能力試験(財団法人日本国際教育支援協会)N1(旧1級)取得程度です。

国外にお住まいの方

  • スクーリングの出席や科目試験の受験が可能であることが入学の条件となります。また、教材等の各種資料の送付先、緊急連絡先及び学費請求先等は、日本国内を指定していただくこととなりますので、あらかじめご承知おきください。なお、出願にあたっても、入学志願票の受理通知及び合格通知の宛先は、必ず日本国内をご指定ください。

身体の不自由な方へ

  • 必ず出願前に本学通信教育部入試係にお問い合わせください
  • 科目試験会場・スクーリング会場について
    • 本学会場:車椅子用の設備(車椅子用トイレ)等があります。詳細についてはお問い合わせください。それ以外に介助者が必要な場合は、各自でご準備いただく必要があります。
    • 本学以外の会場:各会場によって設備が異なります。出願前に本学通信教育部入試係にお問い合わせください。

ページトップへ戻る