大学卒業資格や教員免許も取得できる北海道情報大学の通信教育
学習の仕方
  1. TOP
  2. 学習の仕方TOP
  3. 教職課程(教員免許)

教職課程(教員免許)

通信教育部においても教職課程の履修により
「高等学校教諭1種免許状(情報)(商業)(数学)」及び、
「中学校教諭1種免許状(数学)」を取得可能

教職課程

教職課程とは、教育職員の免許状を取得するために必要な履修課程のことです。公立・私立を問わず、教員を目指す人は、教職課程の必要単位を履修したのち、教員免許状の交付申請を経て、各都道府県教育委員会より教員免許状が授与されます。

正科生A

本学通信教育部正科生Aによる入学では、卒業時に「学士(経営情報学)」と「高等学校教諭1種免許状(情報)(商業)(数学)」及び、「中学校教諭1種免許状(数学)」を同時に取得することが可能です。

※大学卒業と同時に教員免許状を「免許法第5条別表第1」で取得する場合について紹介したスライドです。
音声は入っていません。スライド(動画)のみで説明を行っています。

科目等履修生

すでに高等学校教諭1種免許状または高等学校教諭専修免許状を所持している方は、科目等履修生による入学で、24単位(※)で「高等学校教諭1種免許状(情報)(商業)(数学)」を取得することができます。
平成27年度からは、すでに中学校教諭1種免許状または中学校教諭専修免許状を所持している方は、科目等履修生による入学で、所定の28単位(※)を修得することで中学校教諭1種免許状(数学)を取得することができます。
また、大学を卒業しており、初めて教員免許状の所得を目指す方も「科目等履修生」として現在の状況に合わせて最短距離で「情報、商業、数学」の各免許状を取得できる環境が整っています。
なお、本学では、正科生Aだけでなく、科目等履修生においても「教育実習」が受講可能です。

※半年での取得も可能ですが、「第1期出願」等の諸条件があります。

※教員免許状を「免許法第5条別表第1」または「免許法第6条別表第4」で取得する場合について紹介したスライドです。
音声は入っていません。スライド(動画)のみで説明を行っています。

※追加(免許法第6条別表第4)で高等学校1種免許状(情報・商業・数学)・中学校1種免許状(数学)を取得する方法について紹介したパンフレットです。

本学で取得できる免許状の種類

学部 学科 免許状の種類 免許教科
通信教育部 経営情報学部  システム情報学科 高等学校教諭1種免許状
情報
先端経営学科 高等学校教諭1種免許状
商業
システム情報学科
情報数理専攻(※)
中学校教諭1種免許状
高等学校教諭1種免許状
数学
※各免許状については、他学科履修により以下の学科(専攻)でも取得が可能です。
・情報:先端経営学科、経営ネットワーク学科、システム情報学科情報数理専攻
・商業:システム情報学科、システム情報学科情報数理専攻
・数学(高等学校・中学校):先端経営学科、経営ネットワーク学科、システム情報学科
※本学の教職課程は、教育職員免許法の1998年(平成10年)改正による「旧免許法」、及び2019養成年(平成31年4月)改正による「新免許法」の課程です。どちらの免許法が適用されるかについては以下をご覧ください。

適用となる免許法

2019年度以降に入学される方(正科生A1年次入学、正科生A2・3年次編入学生、科目等履修生、再入学生)は、「新免許法」が適用されますが、以下の条件に該当する方は「旧免許法」が適用されます。
なお、入学志願要項での記載は「新免許法」になります。
また、入学形態や入学年次により適用される教職カリキュラムが異なり、必要な科目・単位が異なってきますので、適用されるカリキュラムをご確認ください。

教職課程カリキュラム
2024年度入学の対象者
カリキュラム('24)
正科生A1年次入学生、科目等履修生
カリキュラム('23)
正科生A2年次編入学生
正科生A2年次再入学生
カリキュラム('22)
正科生A3年次編入学生
正科生A3~4年次再入学生

適用となる教職課程カリキュラムについて

2024年度に入学される方は、入学形態や入学年次により「カリキュラム('22)」「カリキュラム('23)」「カリキュラム('24)」(いずれも新免許法)の適用となる方が存在します。
ただし、以下の条件に当てはまる方は、「旧免許法」が適用されます。

■旧免許法の適用となる条件

2024年度の適用条件は、春期入学が以下の「1」と「2」、秋期入学が「1」と「3」に該当すること

1.2019年3月31日まで4年制大学(本学含む)に在学していること
2.2024年3月31日に上記1の大学を退学して、2024年4月1日に本学の正科生として入学すること
3.2024年9月30日に上記1の大学を退学して、2024年10月1日に本学の正科生として入学すること

※他大学に在籍している状態で、科目等履修生に入学した方で、上記条件に当てはまる場合(「退学して」を「在籍したままで」に読み替え)も「旧免許法」が適用されます。
「旧免許法」が適用される方が教員免許状を取得する場合は、本学通信教育部にお問い合わせください。


教育職員免許法施行規則第22条の6に基づく情報公開


ページトップへ戻る