大学卒業資格や教員免許も取得できる北海道情報大学の通信教育
学習の仕方
  1. TOP
  2. 学習の仕方TOP
  3. 教職課程(教員免許)

教職課程(教員免許)

通信教育部においても教職課程の履修により
「高等学校教諭1種免許状(情報)(商業)(数学)」及び、
「中学校教諭1種免許状(数学)」を取得可能

教職課程

教職課程とは、教育職員の免許状を取得するために必要な履修課程のことです。公立・私立を問わず、教員を目指す人は、教職課程の必要単位を履修したのち、教員免許状の交付申請を経て、各都道府県教育委員会より教員免許状が授与されます。

正科生A
本学通信教育部正科生Aによる入学では、卒業時に「学士(経営情報学)」と「高等学校教諭1種免許状(情報)(商業)(数学)」及び、「中学校教諭1種免許状(数学)※」を同時に取得することが可能です。

「中学校教諭1種免許状(数学)」を取得する場合、免許申請時に介護等体験証明書が必要となります。本学では、介護等体験について平成28年度から実習申込みを受け付け、翌年度に実習を実施します。
介護等体験は介護施設で5日間、特別支援学校で2日間の実習を行いますが、いずれも北海道での実習が可能な方のみ受け付けとなります。実習期間や場所の指定はできません。
なお、介護等体験を受講しない場合は、中学数学の教育実習は許可しません。
(他大学等で介護等体験を受講し、介護等体験証明書を所持している場合を除く。)
※平成29年度は、4年次再入学生を除き「中学校教諭1種免許状(数学)」の取得が可能です。

科目等履修生
すでに高等学校教諭1種免許状または高等学校教諭専修免許状を所持している方は、科目等履修生による入学で、24単位(最短半年※)で高等学校教諭1種免許状(情報)(商業)(数学)」を取得することができます。
平成27年度からは、すでに中学校教諭1種免許状または中学校教諭専修免許状を所持している方は、科目等履修生による入学で、所定の28単位(最短半年※)を修得することで中学校教諭1種免許状(数学)を取得することができます。
また、大学を卒業しており、初めて教員免許状の所得を目指す方も「科目等履修生」として現在の状況に合わせて最短距離で「情報、商業、数学」の各免許状を取得できる環境が整っています。
なお、本学では、正科生Aだけでなく、科目等履修生においても「教育実習」が受講可能です。
※第1期出願の場合

本学で取得できる免許状の種類

学部 学科 免許状の種類 免許教科
通信教育部 経営情報学部  経営ネットワーク学科
システム情報学科
高等学校教諭1種免許状
情報
経営ネットワーク学科 高等学校教諭1種免許状
商業
システム情報学科 高等学校教諭1種免許状
(教職カリキュラム('13)以前)
数学
システム情報学科
情報数理専攻(※)
中学校教諭1種免許状
高等学校教諭1種免許状
(教職カリキュラム('15))
数学

※「情報数理専攻」は正科生Aに入学し、数学(中・高または両方)の教員免許状取得を目指す方を対象としています。 詳しくは、入学案内または入学志願要項でご確認ください。

ページトップへ戻る