大学卒業資格や教員免許も取得できる北海道情報大学の通信教育
学科の紹介
  1. TOP
  2. 学科の紹介TOP
  3. 先端経営学科

先端経営学科
■入学方法/正科生A(1年次入学 2年次編入学 3年次編入学)
■学び方/インターネットメディア授業・印刷授業・スクーリング

経営学と情報学をミックスした
現代ビジネスに直結する経営情報学部

経営ネットワーク学科

本学通信教育部では、従来からの添削主体の学習のみならず、インターネットをはじめ、最先端のITをフルに活用することにより、ハイレベルな教育を実践しています。
「経営情報学」という新しい学問的視座のもとに、本学通信教育部では「経営」と「情報」の両分野にわたる複合的アプローチを展開。
また、個人の目的や目標に合わせて選べる履修モデルを取り入れ、基礎知識から専門知識までの幅広い「学び」に対応しています。さらに、教職課程の履修により、高等学校教諭1種免許状(商業)が取得できます。
※2024年度2~3年次編入学生、2~4年次再入学生は「経営ネットワーク学科」への入学となります。
※他学科履修により高等学校教諭1種免許状(情報)(数学)、中学校教諭1種免許状(数学)の取得は可能です。
なお、所定の出願条件を満たしていれば2・3年次編入学、1~4年次再入学も可能です。

インターネットを活用した新ビジネスで可能性を拡げる

育成すべき人材像

経営学+ネットワーク技術を利用した新しいビジネスを学ぶ

情報社会で価値ある情報を見極める能力を高め、国際的な視野と感覚を持った人材を育成するとともに、 IoT(モノのインターネット)などのデジタル技術を活用するデジタルビジネスによって新たな価値を創造できる能力を備える人材を育成します。

教育課程の編成及び特色

いま社会で注目を集めているeビジネスに着目し、インターネットを活用した新しいビジネスの構築、ネットワークの理解と創造、 さらにネットワークによって可能になる海外進出のためのコミュニケーション能力の養成など、現代社会にマッチした企業経営を学ぶカリキュラムを編成します。

「必修科目なし」で自由に科目選択可能

本学のカリキュラムには必修科目がないので、自由に科目を選択して履修することができます。例えば、英語や心理学などの教養教育科目を中心に学ぶといったことも可能です。

自分の目標や目的に合わせた3つの履修モデルが
あなたの将来の夢を実現させます

本学には必修科目というものはなく、自由に科目選択できます。ビジネスに重点を置いて経営系の専門科目のみを学びたい方、経営と情報をバランスよく学びたい方、それぞれ思い思いの学び方ができます。体系的に専門分野を学ぶことができるように3つの履修モデルを用意しています。もちろん履修モデルにとらわれずに好きな科目を組み合わせられます。たとえば英語や心理学など教養教育科目中心に学ぶといったことも可能です

現代の企業経営者に求められる複合的な経営判断能力を身につけるには

「経営管理システムスペシャリスト」モデルコース

経営環境のグローバル化、高度情報通信技術の普及、規制緩和の進展によって、企業の生き残りをかけた市場競争は日々その厳しさの度合いを深めています。 こうしたなか、企業経営者は、日常的に的確かつ迅速な意思決定を行わなければなりません。「経営管理システムスペシャリスト」では、 最新の経営理論をはじめとする幅広い経営知識の学習を通して、21世紀の経営者に求められる高度な経営判断能力の養成を目指していきます。

経営知識を身につけアントレプレナーシップを学ぶとともに企業家を目指す方には

「e-ビジネススペシャリスト」モデルコース

経営環境の構造的変化は、現代の多くの企業に過去の成功体験に根ざした知識体系では解決できない問題をもたらし、産業、企業、マーケットにパワーシフトを生起させました。 規模の拡大が企業の成長を意味していた時代は終焉し、新たな知識と情熱に満ちあふれたベンチャービジネスが輩出しています。 「e-ビジネススペシャリスト」では、「時間」と「空間」の制約から解放された21世紀型ビジネスに必要とされる経営知識の学習を通して、 現代の企業家に求められるアントレプレナーシップの養成を目指していきます。

国際的に求められている経営知識を学びたい方には

「グローバルビジネススペシャリスト」モデルコース

経営環境のグローバル化、高度情報通信技術の普及、規制緩和の進展の結果、今日、想像を超える規模の巨大な世界市場が出現している。 企業の資金、原材料、人材をはじめとする経営資源の調達も、もはや、国レベル、地域レベルではなく、地球レベルで、最適な組み合わせを考えなければ、市場競争に勝ち残っていくことができません。 「グローバルビジネススペシャリスト」では、ビジネスの国際的な広がりに対応する知識と技術を学び、インターナショナルに活躍できるビジネススペシャリストを目指します。

※履修モデルとは履修科目を選択する際の「指針」となるものです。あくまでも参考のために設けていますので「履修モデル」にとらわれず自由に科目を選択することができます。

ページトップへ戻る