大学卒業資格や教員免許も取得できる北海道情報大学の通信教育
通信教育部の概要
  1. TOP
  2. 通信教育部の概要TOP
  3. 通信教育部長のメッセージ

通信教育部長のメッセージ

北海道情報大学(通学課程)は、1989年(平成元年)に創立され、通信教育部経営情報学部は、1994年に開設されました。

経営に関することを学ぶ「先端経営学科」と情報システムやAIについて学ぶ「システム情報学科」がありますが、それらのカリキュラムは通学課程の「先端経営学科」と「システム情報学科」のものを参考にしています。

大学としての講義を通し、技術や知識はもちろんのこと、色々な「考え方」も学んで頂きたいと思います。この「考え方」は対応力として現れるでしょう。世の中において、経営環境や技術は日々変わっていきます。その変化に適応しながら活躍するためには、自ら考えて工夫することが求められます。これは簡単ではありません。

大学で学ぶということは、今ある技術を知るだけでなく、その先のことにも対応する「考え方」を身に付けることも含んでいるのだと、意識してください。

教職員一同、皆様の学びが有意義なものになるよう頑張ります。

内山 俊郎 写真

通信教育部長 
内山 俊郎

1989年
東京工業大学大学院修士課程修了

1980年
株式会社NTTデータ 入社

1991~1993年
南カリフォルニア大学客員研究員
神経回路網とその画像応用の研究に従事

1999~2005年
通信・放送機構(現NICT)研究員
分光色再現の研究に従事

2006~2012年
日本電信電話株式会社サービスエボリューション研究所
文書データ解析、レコメンドの研究・実用化に従事

2013年~
北海道情報大学経営情報学部教授
「情報システムの設計」および「データ解析入門」の講義などを担当
博士(工学)

2021年~
通信教育部長就任

ページトップへ戻る