大学卒業資格や教員免許も取得できる北海道情報大学の通信教育
通信教育部の概要
  1. TOP
  2. 通信教育部の概要TOP
  3. 通信教育部長のメッセージ

通信教育部長のメッセージ

さらに輝くための一歩を

「大学で学ぶ」ということは、ある意味ハードルが高いことかもしれません。
でも、一念発起してこれに挑戦しようとしている皆さんは、きっと自分を成長させたいという強い気持ちをお持ちなのだと思います。
今、皆さんの目はキラキラ輝いているに違いありません。

最近は、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)等でキラリと光る方たちの生き方を垣間見ることができます。
そういう方たちに共通しているのは、現状に甘んじることなく、常に勉強する姿勢が身に付いていることではないでしょうか。
新しいことをどんどん吸収していくので、生き生きとして見えます。皆さんも、今まさにそこへの切符を手にしようとしているのです。

一口に勉強といってもさまざまなやり方がありますが、 大学の授業では、それぞれの分野の専門家から効率的に深く学ぶことができます。
また、情報の分野は身近な最新のトピックスに富み、知的好奇心や向上心を満たすには持って来いの学問です。
さらに、通信教育ならば、自分のペースで取り組んでいくことができます。

通信教育を行っている大学の中で、本学は唯一北海道に位置し、情報の分野と数学の教職課程の両方を学べる貴重な学び舎となっています。
平成6年に開設されて以来、およそ1万名の卒業生を送り出してきました。

入学のきっかけは、大卒の資格、教員免許の取得等の差し迫った目標だったかもしれません。
しかし、実際にレポートの添削等から窺い知れたのは、単に資格のためだけではなく、学習したことを広く自分の仕事や趣味にまで生かそうとする姿勢でした。
「大学での学び」を通した自己実現に喜びを見出していることがわかります。

本学は全国に専門学校を核とした教育センターを持ち、インターネットによる授業やポータルサイト等、本学からは遠く離れた場所で学ぶ皆さんを支援する体制を整えています。
皆さんがさらに輝かれるための第一歩を、ぜひ本学で踏み出してください。
そして、情報通信技術を基礎とした情報社会で必要な知識と技術を習得し、優れた技術者または賢いユーザーとして高度情報通信社会の担い手へと成長していってほしいと思います。

高井 那美 写真

通信教育部長 
高井 那美

1992年3月
東京大学大学院理学系研究科博士課程修了(理学博士)

1994年4月~
北海道情報大学経営情報学部(講師・助教授・准教授・教授)

2016年4月
通信教育部長就任

ページトップへ戻る