出願資格
学歴·年齢を問わず本学開講科目を学習する意志のある方。なお、正科生Aに入学する際には、大学入学資格(高校卒業等)が必要となります。
出願期間
年4回(出願された時期によって学習の開始時期は変わります)。
2024年度出願から学習開始までの時期の目安
学習の手引きや教科書等がお手元に届き次第、学習開始となります。なお、学習の手引きや教科書等は、基本的には大学に出願書類到着後約1週間で大学から発送しますが、お手元への到着は、郵便配達事情により、本学発送後1週間~10日程度かかることが予想されます(夏季休暇や年末年始等の長期休暇中は、出願の受付、教科書等の発送は行いませんので、ご了承ください)。
受講期間
出願書類の受付から約半年間(科目試験は最大3回受験可能)
出願書類
本学所定の用紙は、科目トライアル生リーフレットの巻末の書類をご使用ください。
出願方法
出願書類の作成・準備
「科目トライアル生 志願票」に必要事項を記入し、顔写真1枚を志願票に貼付してください。
受講料の納入
ご希望の科目を1~2科目選び、受講料を最寄りの銀行・ゆうちょ銀行(口座のある方のみ)、信用金庫等金融機関の窓口またはATMから本学指定口座へお振り込みください(振込手数料は受講者負担)。窓口での振込には添付の「科目トライアル生受講料振込票」をご利用ください。
- 振込依頼人の氏名は必ず受講者本人の氏名にしてください。
ATM利用の場合は、振込依頼人名の入力後、電話番号(数字のみ)を入力してください。 - 銀行振込証明書のみを送付してください。振込金(兼手数料)受取書は本人用控えなので送付しないでください。
ATM利用の場合は、利用証明書(写し可)を志願票に添付してください。その場合、本学から領収書の発行はできませんのでご了承ください。
振込の確認ができない場合は、出願の受付ができません。
出願書類の郵送
出願書類に不備がないか確認のうえ、封筒に入れて郵送してください。
出願書類郵送後、2週間が過ぎて本学から何らかの通知、連絡がない場合は、本学にお問い合せください。
受講料の納入後、60日が経過しても出願書類の郵送や連絡がない場合には、出願の意志がないものとして処理します。その場合は一度納入された受講料は原則、返還しないものとしますのでご了承ください。
受入通知等の発送
出願書類到着後、不備がないことを確認した後に学習の手引き・教科書(一部科目はありません)・ID・パスワードを郵送でお送りしますので届き次第受講を開始できます。
出願いただいた時期により、学習ガイド等の発送時期や受講開始時期が異なります。
学費についてはこちらをご覧ください