先輩からのメッセージ

目次

在学生インタビュー

経営・情報の学習は、IT企業でマネジメントに携わる私にぴったりです

正科生A(システム情報学科)
2024年4月入学/奈良県在住
ITエンジニア

K・Nさん

専門学校を卒業後、今はエンジニアとして働いています。周りに大卒者が多いこともあり、大学での学びには興味を持っていました。IT企業でDX推進とマネジメントをしている私にとって、本学の教科・科目は理想的で、この存在を知ったとき、「学ぶならここ!」だと思いました。
学びは実学に基づいていて、仕事の中で経験・実践してきた事柄もいくつもあり、自分がやってきたことは間違っていなかったと自信になりました。新しいことを知るのは面白いし、勉強は今では生活の一部になっています。電車で通勤中に教科書に目を通したり、それをスマホのメモにまとめたりするのも楽しいです。これから学ぶ皆さんにアドバイスするなら、教科書は電子版があればそれでそろえると、気軽に学べておすすめです。
DXやビジネスアーキテクチャの領域で役立つ知識もかなり得られたと感じています。今後、それを活かして企業や社会に貢献したいと考えています。

科目トライアル生で学びやすさに納得し正科生へ。幅広く楽しく学べています

正科生A(システム情報学科)
2023年4月入学/埼玉県在住
会社員

H・Kさん

末っ子が小学校の高学年になって、私に時間の余裕ができたのを機に、何か新しいことにチャレンジしたいと思うようになり、本学にたどり着きました。最初は「科目トライアル生」としてインターネットメディア授業を1科目体験しました。初心者でもわかりやすいように、単元ごとにまとめられ、都度確認テストで理解を深められるのが自分に合っていて、これなら続けられると感じ「正科生」へ。情報の学びは思った通り楽しいですし、科目トライアル生で習得した科目の単位はそのまま引き継げるのもうれしかったです。
インターネットメディア授業はいつでも視聴できるので、空き時間を見つけては活用しています。授業は情報だけではなく経営、宇宙、健康情報などまで幅広く、新鮮で学びがいがあり、自分の考えを整理したり文章を書いたりするのも上達したように思います。やるからには「情報を使いこなせる人」になることが目標。せっかくなのでプログラミングなどの「作る」授業にも挑戦してみたいです。

30歳で思い切って憧れの教職に挑戦!マイペースで順調に単位修得できています

科目等履修生
2024年4月入学/埼玉県在住
実習助手

R・Hさん

高校で実習助手をしながら、情報科の免許状取得を目指しています。以前は営業の仕事をしていましたが、30歳を機に転職を考え、教職が頭に浮かびました。大学生時代に所属していたライフセービング部で、後輩にいろいろ教えるのが楽しかったのを思い出して。もともと先生という仕事に興味はありましたが、当時は部活に夢中で…それで今回挑戦しようと。「情報」は大学で学んである程度知識がありましたし、今後需要が高まると思いました。
本学を選んだのは、スクーリングがほぼ不要な点に魅かれたから。私の場合、教育実習と教職実践演習以外は自宅学習です。勉強は面白いですよ。教職科目では教育心理学が興味深く、読書を楽しむような感覚。情報科目は最近普及したAIチャットも活用してまとめるなどをして学びを深めています。1年目に多く履修し、2年目前期でほぼ全ての単位を修得できました。将来は、民間企業に勤めた経験を活かし、幅広く進路指導できる先生になれたらと思っています。

スクーリング不要で、小さな子どもの面倒を見ながら学べるのがうれしいです

科目等履修生
2025年4月入学/山形県在住
自営業

Y・Mさん

日中は通信制高校で数学の非常勤講師を、夕方からは自宅でフリーの家庭教師をしています。以前から情報には興味があって教員免許状を取りたいと思っていました。この春、第二子が誕生し妻が育児休暇に入ったタイミングで、妻の賛同も得て入学。1年以内での教員免許状取得を目指しています。
本学は他教科の教員免許状があれば、スクーリング不要というのが魅力でした。小さな子が2人いて、そうそう家を空けられない身としては、本当にありがたいです。授業は難しいものもありますが、ディジタル画像概論では、得意な数学の要素もあり、楽しく学べています。自分が通信制大学に入ったことで、教え子の気持ちがよくわかるようになって、「レポートが溜まるとソワソワするよね…」なんて話で盛り上がることも。情報の教員免許状を取得することで、さらに多くの生徒たちと出会い、ひとりひとりと向き合って、たくさんの夢を応援できたらいいなと思っています。

手厚いサポートと温かい励ましが、学習の原動力になっています

科目等履修生
2025年4月入学/奈良県在住
中学・高校教員

M・Eさん

奈良の中高一貫校で数学を教えています。先輩の理系教員が情報の授業も担当しているのを見て、私も情報科の教員免許状を取得しようと学び始めました。
ポータルサイト「無限大キャンパス」と教科書を活用しながら学習を進めています。ポータルサイトでは、学習のポイントが分かりやすく整理されていて、1人でもしっかりと理解しながら学習を進めることができます。また、成績評価の際に先生から温かい一言メッセージが添えられているのも「頑張りを見てもらえている」と感じられ、大きな励みになっています。
昼は仕事、夜は家事や学習と忙しい毎日ですが、通勤中に教科書を読んだり、自分の娘たちの宿題タイムに一緒に勉強したりすることによって、学習の時間を生み出しています。もちろん大変なこともありますが、自ら学び続ける力が身についたように思います。この学校で学ぶことによって得られる多くの知識と自ら学び続ける力を、教科指導だけでなく、日々の校務にも活用していきたいと思います。

頼もしい先生がいて、安心感を持って学べる環境が整っています

科目等履修生
2025年4月入学/兵庫県在住
高校教員

S・Sさん

数学科の教員として、数学的な要素も多い情報科は身近に感じていました。最近は小学校でのプログラミング必修化など、情報教育が推進されていることもあって、自身の育児休暇がいい機会かなと、教員免許状取得を決めました。
本学は入学前に、オンラインでの入学説明会で履修や費用について丁寧に説明してくれました。ここなら安心と感じた通り、先生方のサポートも手厚くて助かります。例えば「プログラミング基礎」の授業で、試しに模範解答とは別角度から回答してみたものの、正誤システムでは正解とならず。でもメールで先生に質問するとすぐに返信があり、的確に修正点を教えてくださいました。
この数カ月でセキュリティの知識も深まり、IT関連のニュースへの理解度が上がるなど、情報リテラシーが随分向上した実感があります。残り3科目取れれば、最短の在籍期間の1年で終えられそうです。免許状取得後は情報科にも詳しい数学科教員として、生徒たちに知識を還元していきたいと思っています。