スクーリング(面接授業)

3日間または6日間の集中講義で学習します。

スクーリングとは短期集中で行う対面授業のことで、教室で教員が直接授業を行い、最終日に実施される科目試験に合格すると単位が修得できます。普段は会う機会がない教員に直接指導を受けながら学習を進めていきます。

目次

スクーリングの種類

開催時期によって、2種類のスクーリングがあります。

社会情勢等により、変更や実施されない場合があります。

金・土・日の3日間、全国14ヵ所で集中講義として実施します。

3日間または6日間、7月〜8月に実施します。

スクーリングの流れ

履修登録

スクーリングの実施期間・会場を選んでインターネット上で履修登録します。
別途、教科書を購入します。

スクーリング受講申込

スクーリング受講を希望する場合は、決められた期間内に受講申込をする必要があります。

スクーリング参加

スクーリングは会場に出向き受講します(全国14ヵ所)。
スクーリングの開催時間は9:00〜17:45となります。

科目試験の受験

科目試験はスクーリングの最終日、授業終了後に実施します。

科目試験の合格・単位修得

実習を伴う科目は、実習課題の提出が必要です。

卒業に必要なスクーリング単位

通信教育で「学士の学位」を取得するには、以下のスクーリング単位数が必要です。
本学ではインターネットメディア授業で修得した単位をスクーリングの単位として取り扱うことができるので、どちらか一方で単位を修得すれば卒業要件を満たすことができます。

入学年次 卒業に必要なスクーリング単位
1年次入学 30単位以上
2年次編入学 22単位以上
3年次編入学 14単位以上

スクーリングで修得した場合でも、教員免許状(教職課程)取得に必要な単位のうち、一部卒業要件に含まれない単位(教職関係科目)があります。教職関係科目は開講科目一覧をご覧ください。

スクーリングスケジュール

2024年度のスクーリング実施期間はこちらからご覧いただけます。

スクーリング会場

全国14の会場で受講が可能なスクーリングです。
スクーリングの開催時間は9:00〜17:45となります。
本学のほか、本学が所属するeDCグループの各校または提携校の校舎等で実施されます。