科目トライアル生の開講科目一覧

目次

インターネットメディア授業形態

科目名 単位 科目概要
英語Ⅱ(初級英会話) 2 文法に縛られた英語学習から解放することを意図した内容で、さまざまな場面を想定した表現法を紹介します。
経営学への招待 2 経営学の入門科目として経営学誕生以来の代表的な考え方から、こんにちの経営学の最新の研究内容までを広く学習します。
流通の仕組み 2 流通チャネル、流通機能、流通業者、流通環境に関して、これまでに構築されてきた基礎理論を習得することとあわせてDXによってもたらされたリテール4.0の世界を学習します。
情報システム学概論Ⅰ 2 情報システムとは何かを明らかにしながら、ソフトウェアやプログラミングなどのITと競争優位性が深く関わっていることを理解し、情報システムを開発するための基本的な考え方を学習します。
<教科書なし>
経営戦略と企業経営 2 現実の企業社会の歩みとともに大きく発展してきた分析ツールや戦略モデルを理解し、それを利用して実際のビジネスにおける戦略策定と遂行に生かせるようにすることを目的に、経営戦略の諸概念と戦略的思考を学びます。
アントレプレナーシップ論 2 アントレプレナーシップの本質、それが生まれる環境、そして、企業家がアイデアを想起し、ビジネスプランを策定し、ビジネスモデルを構築するプロセスをはじめとするアントレプレナーシップに関する理論を現実のアントレプレナーの事例をとおして学習していきます。
情報リテラシー ♦︎ 2 ワープロソフトWord及び表計算ソフトExcelの使用方法を学習します。
※学習はパソコンでのみ可能です。
基礎数学 2 基礎的な計算(分数、因数分解、ルート等)を、一つ一つ意味を考えながら学習します。
<教科書なし>
オペレーティングシステム基礎論 2 基本ソフトウェア(OS:オペレーティングシステム)の基本的な役割や、コンピュータを構成する資源の仮想化について学習します。
統計科学と現象の分析 2 データから新たな知識を得るための方法を体系化したデータサイエンスの考え方について、計算機による実習を通して学んでいきます。

♦︎:実習課題の提出が必要な科目です。
<教科書なし>:年度により異なる場合があります。

印刷授業形態

科目名 単位数 科目概要
モチベーションの科学
(2024年度で閉講します)※1
2 モチベーションに関する理論を理解したうえで、研究成果から得られた知識を、仕事や教育、社会生活の場でどのようにより良く活用できるのかを学習します。
メディア・リテラシー入門 2 主に政治におけるメディアの働きや影響力、とりわけ世論形成過程での役割を勉強しながら、批判的に読み解く基本を学んでいきます。
簿記原理基礎編 2 簿記の基礎から一連の決算手続きまでを学習します。
経済学入門 2 ミクロ経済学の基礎を理解し、現代の諸問題を経済学で読み解くということをテーマに、ミクロ経済学の基礎知識・考え方を身につけること、さらにさまざまな経済問題について経済学の知識をもって理解し、説明できるようになることを目指します。
ブランドマネジメント 2 ブランドの本質、種類、機能、構築プロセスをはじめとするブランドに関する理論を習得していくとともに、現実のビジネスにおけるブランド戦略を具体的な事例をとおして学習していきます。
消費者行動論 2 消費者に焦点を当て、その行動に影響を与える要因と消費者および購買意思決定モデルを学習します。
<教科書なし>
情報倫理 2 ネットの世界はバーチャルの世界であることを十分理解した上で、ネット特有の対処の仕方を正しい知識と倫理感で判断できるよう学習します。
アルゴリズム 2 これまでに多くの構造とアルゴリズムが開発されてきています。これらを学ぶことにより、問題に適したアルゴリズムとデータ構造を選択する能力を身に付けることを目標とします。
インターネットアプリケーション 2 コンピュータやネットワークの基礎と、発展し続けるインターネット上で展開されるアプリケーションおよび情報アクセス技術の動向について学習します。
人工知能の基礎 2 人工知能とは何かとその歴史、単純な問題を探索という技術を用いて自動的に解決する手法、古典的なAIの基礎となる論理学をベースとする知識表現方法と推論の基礎を学び、その応用技術について学習します。

<教科書なし>:年度により異なる場合があります。

1 「モチベーションの科学」については、これから12月16日(月)までに「科目トライアル生」で出願された方がこの科目の試験を受験する場合は、2025年1月の科目試験のみとなりますので、ご注意ください。