大学卒業資格や教員免許も取得できる北海道情報大学の通信教育
学科の紹介

在学生メッセージ

※2018年11月現在

茨城県

科目等履修生

青木 千日代さん

生徒と学ぶ喜びを分かち合いつつ、文理に強い教員を目指しています。

昨年、本学通信教育部で情報の教員免許状を取得し、今年からは数学の教員免許状の取得に挑戦しています。勤務する高校では国語を教えていますが、もともと情報分野に興味があり、高校の必修科目でもある情報の免許状を持つことで自身の可能性を広げたいと思い入学しました。情報免許状の学習の際、インターネットメディア授業は説明が丁寧で分かりやすかったですし、画面も見やすく操作が簡単なので勉強がはかどりました。

情報の免許状を無事に取得した後、今度は“文系と理数系科目の両方に強い教員になる”という目標を新たに立て、数学の免許を取得することにしました。過去に他大学の通信教育部で英語の教員免許状を取得していたので、数学が加われば文理3科目+情報科を教えられます。何より私が学生として学ぶ姿勢が生徒にも刺激になっているようで、他教科の教員に一緒に質問に行くなど、競争しながら学ぶ喜びを分かち合っています。それがきっかけで教員同士のコミュニケーションも活発になりました。これからも楽しみながら勉強を続けたいです。

ページトップへ戻る