諸証明書の申請手続きについて[卒業(終了)生対象]通信教育部
 
  郵送での申請  
■証明書発行手数料■
証明書の種類 発行手数料
卒業証明書
成績証明書
1部 200円
学力に関する証明書(教員免許申請用)
英文証明書
その他の証明書
1部 500円

・卒業証明書は正科生のみ発行することができます。
・手数料が同封されていない場合等は証明書を発行できません。証明書を発行できない場合はその 旨連絡しますが、連絡から1ヶ月以上過ぎても発行できる状態にならない場合は、申請書を返却しますので注意してください。

■申請方法■
1.申込書を準備  (申請書のダウンロードはこちら
2.返信用封筒の準備・封筒のサイズ。
      ・「送付先住所」、「宛名」明記。切手貼付。
      ・返信にかかる郵送料金は、下記を参考にしてください

1部 82円 定形外の封筒を使用した場合は
1~4部まで120円。
封筒は以下を参考に準備してください。
証明書1部のサイズ
216mm×83mm  厚さ約1mm
2~4部 92円
5~9部 140円
10~15部 205円
16~24部 250円
書留…+430円    簡易書留…+310円
特定記録…+160円    速達…+280円

上記以外、上記最新の情報は、日本郵便株式会社でご確認ください。
郵便料金は2014.4.1現在のものです。
3.発行手数料の準備
      ・郵便定額小為替(一切無記入・捺印無し)で準備してください。
      ・過不足がある場合は受付できません。
4.身分証明書(運転免許証等)の写しを準備
5.1、2、3、4を同封のうえ、本学通信教育部宛に郵送してください。
  〒069-8585  北海道江別市西野幌59-2
                        北海道情報大学  通信教育部
    ※封筒に「証明書申請書在中」と明記願います。
    ※本人以外が代理申請する場合は、上記に加え委任状が必要です。
      (様式自由・本人署名および押印のあるもの)
7.発行は申請書が届いた翌日(土日祝日除く)、英文証明書および先方書式の場合は1週間程度かかります。
※急ぎの場合は、申請書を速達郵便で送り、返信用封筒も速達で準備することをお勧めします。
※郵便事故等につきましては責任を負いかねますので、郵便書留を使う など各自で留意願います。
※2月下旬から4月上旬にかけて、年度末・年度始めの処理の為発行までに時間がかかる場合があります。
※臨時に証明書発行業務を停止している場合もありますので、お急ぎの場合は事前に電話にてご確認ください。